1人と1匹 65歳退職めざして節約生活

アラフィフ独身女性です。愛猫と一緒に暮らしてます。お金について疎いながらも、少しずつ勉強中です

家計簿はじめました

完全シフト制の会社員なので、平日休み多めです。

昨日今日連休〜🥰


昨日は2日ぶりの晴れで、朝から掃除、洗濯、お散歩(笑)、ちょっとパートナーと会い…と1日動いてました。今日はだらだらゴロゴロ…🤣

午前中に掃除機かけて、洗濯して、お散歩したら眠くなってしまった。自分の時間を満喫できる贅沢を味わっています。


さて、真剣にお金の事を考えるようになって、4月は家計簿をつけました!(いまさら感半端ないですが🤣)

これまでも何度も挑戦し、何度も挫折してきたけれど…。

今回は1ヶ月続いた〜👏👏👏

そしてクレジット利用金額が2万円減りました〜👏👏👏


アプリも試したけれど、なんとなくしっくり来なくて。手書きで書き出しました。


どのYouTubeでも、本でも勧めている家計簿。

今回は始める前に「今まで続かなかった理由」、「どうしたら続くか」考えてから始めました。

今まで続かなかった理由は、ざっくり言えば面倒臭い🤣

具体的には…

①月の区切りかた

②予算の細分化でした。


まずは①月の区切りかた

これはですね。

主にクレジットカード決済を利用してるのに、1日〜月末で家計簿つけてると、支払いいつだっけ??と混乱し(おばか🤣)結局面倒になっていってほかっちゃってたのです。


そして②予算の細分化

食費は2万円とか雑費とか…細かく区切ってたら、家計簿めんどくさーい!!ってなったと言う…。

今回はこの反省を生かして、

①クレジットカードの〆翌日起点〜クレジットカード〆日を記入

②予算は固定費(先取り貯金込み)を除き、月で使える金額を設定し、減算しながらつけた

これで続ける事ができました🥰